政治

高市早苗と元旦那(夫)離婚しても「ファンの1人」子供3人も仲良し

高市早苗_元旦那_夫

2021年の総裁選で注目されている高市早苗(たかいち・さなえ)さん。

主張が一貫していて分かりやすく、ネットでも支持を集めています。

そんな高市早苗さんは元旦那(元夫)と離婚していて現在独身ですが、馴れ初めや離婚理由も高市早苗さんらしさがありました。

高市早苗さんの元旦那(夫)との馴れ初め〜離婚理由、子供についてまとめました!

高市早苗の元旦那/夫は山本拓

高市早苗_元旦那_夫_山本拓
引用:JIJI.COM

高市早苗さんの元旦那/夫は衆院議員の山本拓(やまもと・たく)さん

高市早苗さんとは2004年9月に結婚、2017年7月に離婚しています。

山本拓・プロフィール

生年月日1952年07月07日
年齢69歳※2021年9月時点
出身地福井県 鯖江市
最終学歴法政大学文学部卒業
党派自民党
選挙区衆院比例代表 北陸信越(定数11)
当選回数衆議院 8回

高市早苗さんは1961年3月7日生まれ(60歳※2021年9月時点)なので、元旦那/夫とは9歳差

山本拓さんは再婚で、高市早苗さんは初婚でした。

高市早苗と元旦那/夫の馴れ初め

高市早苗_元旦那_夫

高市早苗さんと元旦那/夫の山本拓さんの馴れ初めを、高市早苗さんのコラムを基にまとめるとこんな感じ。


  • 2003年11月:総選挙に落選した高市早苗さんに山本拓さんから励ましの電話

電話の内容

僕も落選経験が有るので、落選直後の大変さは分かります。短期間で国会事務所の撤収や秘書の再就職先探しもしなければならないのでしょうから、力になれることが有れば遠慮なく言って下さい

→高市早苗さんは山本拓さんに対し「親切な人だなあ」と感じる

  1. 高市早苗さんの秘書を務めていた弟の再就職先が山本拓事務所となる
    →弟と共にFAX機も引き取ってもらい、親しみを感じる
  • 2004年5月:経済人の方々と意見交換の場で一緒になる
    結婚の話で盛り上がる場面もあったが、その会話に山本拓さんは参加していなかった(耳をダンボにして聞いていたと後に判明)
  • 2004年6月:山本拓さんから高市早苗さんに電話

電話の内容

真剣に結婚相手を探しておられるんでしたら、僕もバツイチですので、立候補しますよ

  • 高市早苗さんは、電話を受けた1週間後にOKの返事

政治家としての山本代議士の顔しか知りませんので、生活を営む相手として性格が合うのかしら・・等、不安はございましたが「前向きに結婚を望んで入るタイミングでこんなお話をいただいたのも、貴重なご縁かな」と思うに至り、即断即決で、1週間後にOKの電話を致しました。

引用:高市早苗氏HP

高市早苗さんと元旦那/夫は2004年6月に交際をスタートし、同年9月に結婚

交際期間約3ヶ月の超スピード婚でした。

「結婚はタイミング」とは
まさにこのこと!という感じです

高市早苗さんも自身のコラムで

今年5月末までは、自分が今年結婚できるとは夢にも思っていませんでしたので(願望は別にして)、ご縁というのは不思議なものだと思います。

引用:高市早苗氏HP

と語っています。

高市早苗と元旦那/夫の披露宴は悲惨だった

高市早苗_元旦那_夫

高市早苗さんと元旦那/夫・山本拓さんの結婚式は2004年12月に行われました。

山本拓さんは再婚ということもあってか、披露宴や新婚旅行等のセレモニーには全く興味を示さなかったそうで、結婚式の段取りは殆ど高市早苗さんがされたそう。

政治家同士の結婚では上司が警護の対象者ということもあるそうで、警察との打ち合わせやSPの立ち位置なども考えないといけないのだとか;

誰を招待する/しないを決めるのも大変だったようで、当時のコラムにはこう書かれていました。

披露宴の招待状を受け取って「政治資金集めだろう」と陰口を叩いておられる方が居ると聞いて大ショック(実際には披露宴で黒字になるはずもないのですが・・)。一方で、「俺は招待されなかった」と怒っておられる方も多数居て、実に悩ましいものでした。

引用:高市早苗氏HP

相当ストレスかかっただろうなと思います;

披露宴終了後の旦那さんの行動もびっくり。

新郎は「地元で市長選挙やってるから」と言い残して、さっさと福井県に帰ってしまいました。これには唖然。私は独りで奈良の実家に帰って両親に説教されながら夕食を食べる羽目に・・。メニューは母がスーパーで買ってきた手巻き寿司。これだけは、ちょっぴり淋しかったです。

引用:高市早苗氏HP

披露宴の日くらい一緒にゆっくりしたかったでしょうね

高市早苗と元旦那/夫の結婚生活

高市早苗_元旦那_夫

高市早苗さんと元旦那/夫は交際期間もほとんどなく、披露宴もバタバタでしたが、結婚生活は順調だったそうで「政界のおしどり夫婦」と言われたほどでした。

2014年9月に高市早苗さんが総務大臣に抜擢された際に、こんなエピソードを紹介しています。

  • 就任当夜は調理師免許を持つ主人が食事を作ってくれました。毎晩作ってくれるんですが、大好きなチーズフォンデュとともに「おめでとう、がんばれよ」と
  • ケーキも用意してありました。私の好きなホワイトクリーム系でした♪

チーズフォンデュを作ったのは、手間がかからない料理だから(笑)。ケーキはやっぱりお祝いごとですからね。総務大臣は大役。全力で取り組んでほしい

ラブラブ夫婦といった様子が伝わりますね!

高市早苗と元旦那/夫に子供はいる?

高市早苗_元旦那_夫

高市早苗さんと元旦那/夫との間に子供はいません

高市早苗さんは子供が欲しかったそうですが、産むことが難しい体だったことが理由なよう。

あまりにも私的な事で恐縮ですが、残念ながら私の身体は、婦人科の病気で手術をしてから妊娠や出産が困難な状態にあるようで、子供を授かることを切望しつつも諦めた次第です(血は繋がらないものの素直でかわいい息子や娘が居りますので、十分に幸せですが)

引用:高市早苗氏HP

ただ、元旦那/夫・山本拓さんと前妻との間に3人の子供がいて、連れ子でした。

山本拓さんの連れ子

  • 長女:田中 涼子さん
  • 長男:山本 健さん
  • 次女:高山 杏子さん

高市早苗さんと子供3人は仲良しなようで、長男の山本健さんに子供が産まれた際は

産まれたよ!男の子。お医者さんに、元気過ぎるって言われた。おばあちゃんだね。

と、直接電話があったそうです。

因みに長男の山本健さんは福井県議会議員。

高市早苗_子供
長男:山本健さん

元旦那/夫・山本拓さんと離婚後も仕事で一緒になることがあるそうです。

離婚後も関係は良好なんだとか。
素敵ですね^^

高市早苗と元旦那/夫の離婚理由

高市早苗_元旦那_夫

高市早苗さんは元旦那/夫と2017年7月に離婚

政治的な考え方の違いが離婚理由だったようです。

私生活面では円満に楽しく過ごしてまいりましたが、お互いの政治的スタンスの違いが大きく、それぞれに信念を貫いて政策活動に没頭したいという結論に至りました

引用:AERA.dot

特に2012年の総裁選では、高市早苗さんが安倍さんを支持、山本拓さんは石破茂さんを支持し、コミュニケーションがまともに取れず辛かったとか。

総裁選は戦いですから、家の中でも相手陣営に情報が漏れないよう注意しなければならなかった。
主人に携帯を見られないようお風呂場まで持っていったりしてね。
その時期は、夫婦でほとんど会話もできず、しんどかった。

引用:デイリー新潮

離婚は山本拓さんから「ずっと我慢してきた」と切り出され

高市早苗さんは「夫婦じゃなくなったら、あなたはもっと楽になれるんだよね」と"先に言ってしまった"とのこと。

主人の我慢の風船が破裂したのでしょう……。とにかく私が至らなくて、鈍感だったということです

引用:週刊新潮

離婚時は高市早苗さんはまだ元旦那/夫に想いがあったのでしょうね。

高市早苗と元旦那/夫は離婚後も関係良好

高市早苗さんと元旦那/夫の山本拓さんは、切ない離婚にはなりましたが、その後の関係は良好。

2021年9月の総裁選では、山本拓さんが高市早苗さん支持を表明しています。

ケンカして別れたわけじゃなくて、別れても円満ですから。結婚生活は失敗したけど、彼女の政治信念や真面目さ、純粋さ、人間性は一番信用していますんで。彼女にはぜひ成功してもらいたい。ファンクラブの1人ですよ

引用:YAHOO!ニュース

離婚しても「ファンクラブの1人」と言える仲なのは、とても素敵ですよね!

高市早苗さんも、離婚後も山本拓さんの子供と仲が良いように、山本拓さんの周りの人を大切にされているようです。

私の地元(福井県)の県知事選などで応援に来てくれた。彼女は義理堅いんです。離婚しても福井に応援に来たら、ウチの両親の墓参りをしてくれるんです。彼女の母親は警察官だから、厳しく育てられたのでしょう。礼儀は正しいんです

引用:YAHOO!ニュース

彼女は説明がうまいし、隠さない。国民に対して賛否があることでも説明して、ごまかさないでしょう。こういう彼女の性格を知っているから、元夫としては彼女は政治家に向いていると思う。表裏のない女性総理になれると確信を持って応援しています

引用:YAHOO!ニュース

まとめ

高市早苗さんの元旦那(夫)との馴れ初め〜離婚理由、子供についてまとめました!

  • 高市早苗さんの元旦那/夫は衆院議員の山本拓さん
  • 2004年9月に結婚、2017年7月に離婚
  • 高市早苗さんと元旦那/夫との間に子供はいないが、連れ子が3人いて今も仲良し
  • 離婚理由は「政治的な考え方の違い」
  • 離婚後も関係良好で、元旦那/夫は高市早苗さんを応援している

高市早苗さんと元旦那/夫・山本拓さんは離婚されていますが、離婚後もお互いを思いやる良い関係なんだなと感じました!

元旦那にここまで信頼してもらえる高市早苗さんの活躍に注目です^^

-政治