ニュース

真鍋淑郎は妻(嫁)も超優秀!茶道教室経営と校長歴任歴ありの秀才

2021年10月6日

真鍋淑郎_嫁_妻

2021年ノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎(まなべ・しゅくろう)さん。

いまでは当たり前となった「地球温暖化」に対する研究の第一人者として知られ、多大な功績を上げました。

真鍋淑郎さんのインタビューでは嫁(妻)・信子さんに対する感謝も語られ、夫婦仲の良さも話題に。

調べてみると、信子さんは茶道教室を経営されたり、日本語学校の校長を務めたり、かなりの秀才であることが判明しました!

この記事では

  • 真鍋淑郎さんと嫁(妻)信子さんの馴れ初め
  • 真鍋信子さんの経歴や人柄

など、真鍋淑郎さんの嫁(妻)信子さんについてまとめました♪

真鍋淑郎の嫁(妻)はどんな人?

真鍋淑郎_妻_嫁

真鍋淑郎さんの嫁(妻)・真鍋信子(まなべ・のぶこ)さんは1941年6月5日生まれの80歳(※2021年9月時点)

真鍋淑郎さんは2021年現在90歳なので、10歳差の夫婦ですね^^

表千家*の茶道教室を運営している経営者で、居住地のフィラデルフィアで特別地区長を務めています。

*表千家=茶道流派の一つ。千利休を祖とする千家の家督を継いだ千家流茶道の本家

真鍋淑郎と嫁(妻)の馴れ初め

真鍋淑郎_子供

真鍋淑郎さんと嫁・信子さんは1962年に結婚し、2人のお子さんを授かっています

馴れ初めは公になっていませんが、真鍋淑郎さんは1958年に東京大学大学院を修了し、同年にアメリカへ渡米。

その後一時帰国したのは1997年なので、アメリカで出会ったか、東京のどこかで出会ったのではないかと思います。

10歳差のため、大学で出会った可能性は低いので、アメリカで出会ったのかもしれないですね!

真鍋淑郎・嫁(妻) は東京都出身

真鍋淑郎さんの嫁・信子さんは東京都立広尾高等学校に通われていたようなので、東京都出身ではないかと思います。

一方、真鍋淑郎さんは愛媛出身で、高校まで愛媛で過ごされていた模様。

日本とアメリカ、どちらで出会ったのかは定かでないですが、真鍋淑郎さんが東京に出てきて以降の出会いだったと見られます。

真鍋淑郎の嫁(妻)運営の茶道教室にデヴィ夫人訪問?!

真鍋淑郎_妻_嫁

真鍋淑郎さんの嫁(妻)真鍋信子さんが運営する茶道教室が2011年4月7日に開いたお茶会に、当時ニューヨークを訪問中だったデヴィ夫人が友人と一緒に参加されたのだそう。

ニューヨークでは名の知れた教室なのかもしれませんね!

また、茶道教室のサイトには「Instructor(インストラクター)」としても真鍋信子さんの紹介があり、講師としても活躍されているようです。

真鍋淑郎の嫁(妻)は料理上手!

真鍋淑郎さんの取材では、嫁(妻)信子さんが料理上手であると明かされています。

和食や中華、イタリアン……。毎日、妻の料理を堪能している。私は最も恵まれた人間だ

引用:読売新聞オンライン

運営する茶道教室でお菓子を振る舞うこともあるようで、参加された方のブログには信子さんお手製の栗羊羹を頂いたとコメントがありました。

真鍋淑郎_嫁_妻

真鍋淑郎の嫁(妻)は運転上手?

真鍋淑郎さんは、嫁(妻)の信子さんが料理上手である他に「素晴らしいドライバー」だとも言っていて、運転上手であるとも明かしました。

ただ、自身の運転を下記のように語っていて、単に真鍋淑郎さんが運転下手(注意散漫?)なだけかもしれません^^;

私生活では「何かを考え始めると運転に注意を払えなくなる悪いドライバー」と苦笑い。料理上手で「素晴らしいドライバー」という妻信子さんのおかけで「百パーセント研究に集中できた」と感謝した。

引用:東京新聞

真鍋淑郎の嫁(妻)は日本語学校の校長もしていた

真鍋淑郎さんの嫁(妻)信子さんは1992年~1994年の2年間、プリンストン日本語学校の校長を務めていたそうです。

その後茶道教室を運営され、特別地区会長にもなっているので

真鍋淑郎さんの嫁・信子さんも優秀な方なのでしょうね!

真鍋淑郎と嫁(妻)は超仲良し!

真鍋淑郎_嫁_妻

真鍋淑郎さんと信子さんのインタビューでは、お互いのことを次のように話していて、仲の良さが印象的でした。

  • 真鍋淑郎さん:もう彼女(妻)がいなかったら、僕はもう生きていなかったかもしれない。感謝以外のなにものでもないです
  • 嫁・信子さん:私は主人をいつもリスペクトしているし、楽しく2人で人生過ごしながら、お仕事一生懸命やっていただく

「家のことや子供の教育で、妻の支えがなければ、素晴らしい賞はいただけなかった。感謝しかない」と語り、妻と2人で獲得した賞かと記者に問われると「そう思っています」と話した。

引用:産経新聞

お互いにとても謙虚で思い合う素敵な夫婦ですね!

真鍋淑郎と嫁(妻)の言葉にネットも感動

まとめ

真鍋淑郎さんの嫁(妻)信子さんはどんな人なのか まとめでした!

信子さんは「良き嫁(妻)」であると同時に、頭の良い自立した女性でしたね。

真鍋淑郎さんの受賞は、信子さんに巡り合ってこそのものなのかもしれません^^

関連記事

ノーベル物理学賞・真鍋淑郎の学歴&経歴まとめ|受賞歴は10以上!

真鍋淑郎は子供2人孫5人以上の大家族!子供はハーバード大卒で超優秀

-ニュース